2012年5月2日水曜日

古本虫がさまよう 古本屋


「古書通信」(2011年5月号)を読んでいたら、編集部員・折村桂子氏の「東日本大震災と古書店 被災地 福島県を訪ねて」 というレポートが目に止まった。ご本人も福島出身(棚倉町)。少し内陸だが福島原発にはちょっと近いとのこと。帰省と取材をかねて四月にオートバイで各地を回ったという。
この前本欄に去年の夏の仙台・郡山・黒磯古本屋行脚ツァーを載せた。その時絶賛した万葉堂書店は復旧作業中とのこと。郡山のてんとうふやふみくらは営業しているとのこと。但し須賀川店(ふみくら)は再開の見通しは立たずという状況だそうな。ふみくらの目茶苦茶になった倉庫の写真もあった。かなりの被害をもたらしていたわけだ。


マップは、ナイアガラの滝です。

本の天敵といえば火事、水害がすぐに浮かぶが、地震もやはり困る。読書の天敵は電車内の煩い輩だったが、最近は車内の蛍光灯を勝手に抜いている電鉄会社には腹が立つ。暗くて読みにくい。貴重な読書時間が奪われる。節電は結構だが、現時点でそこまでする必要はないし蛍光灯をそういう風にしているということは永遠の措置にしようという魂胆がみえみえ。親方日の丸会社の安易な措置というしかない。

古本屋さんでも地震以前からケチケチ作戦で入り口周辺の照明は消しているところもあった。しかし背表紙も暗くて見にくいようでは売れ行きも落ちるだろう。何度も繰り返す肉声のアナウンスを減らせば節電になるだろうに…。


ナイアガラの滝やカナダへの5日間の休憩

この前も強雨の日中渋谷の東横線工事あたりを歩いていたら入り口周辺の水たまりを掃き流している職員がいた。足元があぶなくなり滑りやすくなるから当然のサービス。ところが地下鉄などそういうあたりを拭き掃除する光景を見たことがない。自然に乾くと思っているのかもしれないが結構滑りやすくなっているところが多い。本屋のように出入り口に濡れた傘を入れる「ビニール」などを設置しようともむろんメトロはしない。このあたりの親方ぶりが嫌いだ。時々口頭で指摘しているが改善される気配はない。残念なこと。


モーテル西アイダホフォールズアイダホ州

『本屋の窓からのぞいた「京都」 恵文社一乗寺店の京都案内』 (毎日コミュニケーションズ)を読んだ。京都にある恵文社一乗寺店という書店周辺のさまざまな店舗、古本市などが紹介されている本。京都には住んだことはなく、あまり行く機会もないので目で楽しむだけではあるが。

引き続き、安食文雄氏の『三田村鳶魚の時代 在野学の群像と図書館体験』 (鳥影社)を読んだ。著者は1956年生まれ。仏教関係のテーマを追求しているようだ。
野依秀市氏や渡部昇一氏や森銑三氏や家永三郎氏や中川道弘氏や金森徳次郎氏など、本や古本屋や図書館などに関するちょっとした「いい話(悪い話?)」などが収録されている。面白い本だった。



These are our most popular posts:

古本虫がさまよう 古本屋

マセラシオン・カルボニックという発酵法により短期間で製造されたワインだけが ボジョレー・ヌーボーを使えるそうです。 その年のブドウの出来不出来を確認 .... 平均値 を下回る世帯が約3分の2(65.1%)を占めていて、将来の不安を感じさせる。 7、子供の 割合 ... read more

【裂果で】ブドウ・ぶどう・葡萄 6粒目【食れっか】

原油価格1バレル95ドルを想定して編成された09年度予算は、70ドルを下回ると赤字で あり、大幅な見直しが必要となった(1月9日現在1バレル=約42ドル(WTI2月物))。 08 年12月25 .... 独学で技術を身につける一方、セネカ、モンテスキューらの著作も愛読。「 私の大学」 ... イオランタ」よりイオランタとヴァデモンの二重唱「ワインをどうぞ~あなたが 黙っている理由がわからないわ」 ... 楽団は、引き続き、19日までアジアツアー。ソウル、 ... read more

ロシアが気になる

2011年5月23日 ... と思って手にしたのが『ワインの涙はそら涙』 (旺文社文庫)。一九八六年三月 ... この前 本欄に去年の夏の仙台・郡山・黒磯古本屋行脚ツァーを載せた。その時絶賛 ... 最初は 純度の高い鉄道ものだと思っていたようだが、著者の鉄道知識が自分をはるかに下回る と知って、一瞬暗い表情をした」そうな。いやいや .... セネカやヒルティを読んでいると、 こんな生活レベルの人間には歩調を合わせる気にはなれない? 人生は ... read more

健康

5 日前 ... Read more: セネカ フォールズの観光名所 【トリップアドバイザー】 .... 終日のヤラ バレーワインツアーに参加して、同地方の最も有名な4つのワイナリー、イエリング ステーション、ロッシュフォードワイナリー、イエリングファーム、ドメーヌシャンドン ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿