2012年5月31日木曜日

タカカウ滝|☆お気に召すまま☆気の向くまま☆in CANADA


今シーズンも無事に開きましたタカカウ滝

今年は雪崩の影響で、もしかしたら開かないんじゃないか

なんてシーズン始めは言われていたのですが、先週木曜に

タカカウ滝へ行く、ヨーホー・バレー・ロードが開きました

やっと世間の3連休(アメリカ独立記念日入れて4連休)の

忙しさが一段落したので、行って来ました

雲がほとんど無くて、気温もやっと20℃を超えて夏らしい天気

トランス・カナダ・ハイウエイからヨーホー・バレー・ロードに入って

約20分位で、タカカウ滝に到着します

到着する少し前から、左手にタカカウ滝が見えます

迫力のある水量、、、写真だけで伝わるかしら


ナイアガラ·フォールズ、カナダのゴルフコース

駐車場は結構いっぱいで、賑わっていました。

『タカカウ(Takakkaw)』とは先住民の言葉で『素晴らしい』とか

『壮大な』などを意味する言葉だそうですが、正にその通り

標高差は384mで、落下部の高さは254mとカナダ西部では

2番目の高さです。(1番はB.C.州にあるDella Falls440m)


滝の音で、ちょいビビリ気味のシエラさんの記念撮影は大変でした

それにしても、今日は本当に良いお天気でした


楽しい場所はナイアガラの滝に行くために

ワプティック大氷原から流れているデイリー氷河の溶け水が

このタカカウ滝に落ちて、そしてヨーホー川へと流れていきます。


川岸には、ピクニック・テーブルがいくつか設置されているので

ここで、ランチするのも気持ち良いでしょうね~

写真を撮っていると、隙有らば水遊びをするシエラさん

ヨーホー・バレー・ロードの途中には、まだ雪が残っている所や

雪崩の爪跡もたくさん残っています。

この辺りには、雪がなくなるとマーモットがいるんですが

今日は全く見かけませんでした


4滝のフォーククラウンホテル

ここでのもう1つの楽しみは大型車のスイッチ・バック


こんな狭い対面通行の道を一回ではカーブ出来ない

大型バスやキャンピング・カーなどが、スイッチ・バックしてるのを

見られるかもしれませんよ~

今日は、タイミングが合わなくて大型車に会いませんでした

帰り途中から綺麗に見えるカセドラル山(Cathedral Mountain:3189m)

今日は、最高気温が25℃位でしたが、明日はもう少し上がり

週末からまた気温が下がってしまうらしいです



These are our most popular posts:

タカカウ滝|お気に召すまま気の向くままin CANADA

2011年7月6日 ... 今シーズンも無事に開きました ビックリマーク タカカウ滝 ... なんてシーズン始めは言 われていたのですが、先週木曜に ... タカカウ(Takakkaw)』とは先住民の言葉で『 素晴らしい』とか ... 週末からまた気温が下がってしまうらしいです ショック! read more

快晴!!タカカウ滝|お気に召すまま気の向くままin CANADA

2009年9月3日 ... タカカウ滝(Takakkaw falls:インディアンの言葉で『偉大である』という意) ... 冬の ジョンストン渓谷 02月13日; 人生初のクロスカントリー・スキー 02月03日; 水色の滝を 目指して 02月02日; 最新の ... そしてこの滝もすごくって 滝に近づくと水しぶきが霧雨の ように風と一緒に襲ってきました。 ... 帰りはバックで下がっていきました。 read more

ブログテーマ[ロッキー地区観光案内]|お気に召すまま気の向くままin ...

お気に召すまま☆気の向くまま☆in CANADAのロッキー地区観光案内について書かれ た記事です。 ... こちらは、2003年11月1日に放送されたもので、家族に録画を. お願い していたものが、入っていました にひひ. 当時、観光ガイドをしていて、たまたま、 ... read more

2011年07月06日のブログ|お気に召すまま気の向くままin CANADA

2011年7月6日 ... お気に召すまま☆気の向くまま☆in CANADAで2011年07月06日に書かれた記事です 。 ... タカカウ(Takakkaw)』とは先住民の言葉で『素晴らしい』とか. 『壮大な』などを ... 週末からまた気温が下がってしまうらしいです ショック! 肌寒い日が ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿