2012年1月29日日曜日

生物学者のアメリカ暮らし。:アメリカでウェディング

ウェディング、計画し始めは楽しかったのですが、現実的によく考えてみると積み重なる費用にだんだん恐怖心が出て参りました...
私も彼もいい歳こいているので、親にはあまり負担をかけたくなく(とはいえ私の親が三十路で満期になった私の口座を「結婚費用」として婚約よりずいぶん前に(笑)送ってきてくれたため、それを使わせてもらいますが)、自分達で全部払う予定でいます。
そして、来てくれる方々には多大な旅費がかかるので、ウェディングレジストリー/ご祝儀なしにしようかと思っているのです(任意でどうしてもって人だけってかんじにできるかなー?)。
週末、ブライズメイドになってもらうかも?な友達と一緒に飲んでいて、ギフトは必要だよ〜どこでウェディングがあるかに関わらずきっとみんなくれるよ!と言ってくれましたけどね(^ ^; うーむ

今のところ予算を$10,000で組んでいて、ドレスはもう買って決定してしまったので$900+お直し代(あまり大々的な直しじゃないので安く済みますように...)=既に残りが$9,000くらい。

場所が遠い為、招待状の前に、save the dateを送ろうと思っているのですが、それのカード代、切手代なども結構かかりますねー。招待状は私がクラフト大好きなので手作りにしたいのですが、どうなることやら。

彼は私のウェディングバンド(結婚指輪)、私たち二人の旅費の予算は結婚費用$10kとは別に組む。と言っております。彼のウェディングバンドは私持ちです。

リハーサルディナーは彼の両親が出すということになっていますが、それも未定です。私は現地にお気に入りのピザのお店があってそこがいいと言ったら、ホストマザーに大笑いされました。個人的には絶対アリだと思うんだけどな〜〜!

今のところセレモニーとレセプションを同じ場所でしようと思っているのですが、まだ未定です。
場所代(+テーブル、椅子)は$1000以内に納めようとしていて、ケーキも$200以下にしたいところ(別にケーキじゃなくてもいいじゃんくらいに思っている人間なので)。ラウンド型の2、3段で可愛いものはカット用だけということにして小さいのにして、サーブする用はシートケーキという手もアリみたいです。
あと、写真がものすごい高いんですよねー。ホストマザーがすごくいいカメラを持っているので誰かが撮ってくれればそれなりの写真は撮れると思うので、プロの写真は1時間にしようかなと。

で考えているのが午前中のセレモニー+ランチレセプションです。それだとみなさんそんなに飲まないだろうし(←甘い考え?)ランチなので食事代も安く済むかも?
そしてブッフェスタイルのお食事にすることでかなり節約できるかともくろんでいます。

お花代はどれくらいかかるのか予想もつきませんが、地元のフローリストと相談してどれくらいお花を使うか、テーブルの飾りはどうするかなども考えなくては。これはセレモニー&レセプションが一カ所だと節約できるかも。

ウェディングフェイバー(プチギフト)はなるべく手作りかつ、私たちらしいものにしようと思ってますが...一人$1くらいで済まないかな(汗 私は常に人からレシピを聞かれるので、オリジナルレシピを考案して可愛くカードにして、ギフトの一部にしようかなとも思ってます。

まだまだ予算リストにあるものが山ほど... 色々と積み重なるものですね〜(汗

こういうことを話す度に彼が「ラスベガス....ドライブスルー....」とサブリミナルに囁いてきます。
それができればどんなに楽かとは思うのですが、家族のことを思うとそれはちょっとできませんね(笑

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿